ずっと一緒には居られないから

一緒に居られる時間を大切に、ね。

空に四つの光と星々が集えば


まりなす1stワンマン(V)


お疲れ様でした…。
エモがエモすぎてエモエモ… (とは)

鉄は熱いうちに打てと言うように、
時間が経つ前に熱い気持ちを
私なりにまとめたいなと。


まず、今回我らが推しの(仮)が
ワンマンライブを行いましたのは
inspix様!!!

https://inspix-live.com

この度は本当にありがとうございました…
足向けて寝らんないや…

事前情報では演出とか画面効果(っていうのかな)が
とにかくすごいって聞いてたんですがすごかった…。

ただでさえ(仮)はてぇてぇのに
そこにinspix様の演出が加わって
「これが新時代…」って震えました。


言葉で説明するよりも画像で伝えましょう!!


1.JUST IN MY HEART


(音ズレすごいです)

これ、イントロなんですけど
一瞬雷がスパークするじゃないですか。
普通の画面で見てても衝撃だったから
これ絶対VRで見てた人びっくりしたと思う。
すごいかっこよかった。

そしてイントロの最中、背景にMVのカットが
チラチラっと見えるんですよ。
もう言葉が出ない、そんなことまでできるのinspix様…



(音ズレすごいです)

そしてinspixのステージからMVの砂漠へのワープ…
これがバーチャル新時代…
ここでもう涙腺崩壊でした。
あと背景に見えるMVとのダンスのリンクがすごい…
(注意:彼女たちはMMDではなく生でダンスしています)


あと逐一出てくる画面効果やスポットライトが
しっかりカラーなのが
すごく嬉しかったです。(メンバーカラー大好き芸人)


ジャスマイが終わりMCへ

タイトルコールミスったりするのもご愛嬌
言葉の端々に少し緊張を感じたりして…(にやにや)

自己紹介ではメンバーカラーのサイリウムにしてー!
とのお願いが(いくらでもするよ)


そして、C&Rたっぷりの自己紹介を終え、
(仮)の歴史を話すメンバー4人。

この一年以上はあっという間だったけど、
思い返してみれば「あー…あったあった…」
ってなっちゃう古参顔の私。

意外と知らない方もいるかもしれないですが、
(仮)は元々奏天まひろ一人だったんですよ。
公演内でも言ってたんですけど、
最初はavex所属なのを隠して活動してて。

様々な活動を経てクリスマス(12/25)に
燈舞りん音葉なほ鈴鳴すばるが加わり
(仮)の活動がスタートしたんです。

https://youtu.be/ZNUVee_W504

なんかもうその当時のこと思い出して、
ぐずぐず泣いてました。

実際ライブやイベントに参加してた数で言えば、
全くと言っていいほど参加できてないんですけど、
MCでは語られなかった声優オーディション活動とか
毎週の配信だとか、色んなことがあったなあって。
懐古厨でした、えへへ。



2.WONDERLAND

「これ、自分たち((仮))で
振り付けしたんですよー!」

(はい、可愛い)
歌って踊れて振り付けもつけられる女子高生。

それぞれ曲中でジャンプするときに
各々の名前をコールするので
そのときにサイリウムのカラーを
それぞれの色に変えると嬉しいとのこと。
(これは今後も広めていこうと思いました)



そして(仮)恒例の対決企画!
今回は観客に向けてのファンサ対決でした!

打ち合わせなしのガチマッチらしくて、
まひりんチームVSなほすばチームに分かれたんですが
まひりんチームのシンキングタイムが可愛すぎた…
「可愛さを見せて…てぇてぇさを見せて…」
とか聞こえたんですけど、そのやりとりがてぇてぇ。

先攻後攻はじゃんけん列車対決!
負けたときのばるちゃんのしょげ方が可愛かった。
すっごい落ち込んでたね…

1戦目でまひりんが勝ってたので
順番はまひりんチームが先攻なんだけど
しっかり最後までじゃんけん列車するとこも
仲良しだなあって思って見てました。
(後方保護者面)(それただの授業参観)

まひりんチームの
「よいこ〜からのBANG🔫」は
個人的にむちゃくちゃ好きなんですが、
なほちゃんの「鬼畜じゃない…?」発言で
確かに可愛がって褒めた上で撃つって鬼畜だなあ…
と思いました(笑)
(でも私はまひりんチームに投票しました)

結果は引き分けだったそうですが、
これに関しては後方彼氏面の位置から見てた
観客の方ならどんな感じの得票だったか見えたのかな?



3.ポラリティ
4.SPARK×SPARK

今更思い出したんですけど、
今回のライブの何が良かったかって
音源だけじゃなくて生歌が聴けたことですね。
これでも結構色んなアイドルを見てきてるんですが、
(仮)は踊りが激しい部分が多いので
生歌だとすごい疲れちゃうだろうなあって思うんです。

でも今回は多分音源+生歌だったので
にまにましながら聴いてました。
個人的には本人たちの疲れを考慮しない場合は
下手でも生歌聴きたい人なので嬉しかった。
(本人たちが疲れるなら音源でOKタイプ)

ここ最近ポラリティとスパスパは
朝の目覚ましアラームにしてるので
聴けて良かったなあって思います(小並感)

最初の頃に比べてお客さんの煽り方も
すっごく上手くなってて、
(特にあまり突出してなかった りんなほの2人)
観客サイドの声を聞かせられないのが残念なくらい
私は盛り上がっておりました(笑)

あと、お互いに相手チームの振り付けが
すぐに踊れるってすごいよね。
ユニットソングと言いつつも、
ぱっと見て、(仮)4人の曲と言われても
納得できるくらい相手チームと揃ってダンスしてて
やっぱ(仮)すっごいじゃん!って思った。

ポラリティ披露の時、床の色がじゃなくて
に近い色だったのが個人的に好きでした。
歌詞の中では正反対!なんて言ってるけど、
同じユニットとして力を合わせて気持ちは一つ!
っていうのを表してるようにも見えたのが良かったです。

まひちゃんが他の曲やMCのときよりも意識してくれて
近づいてきてくれるのが通常モードで見てても
すごく嬉しかったですね。
ファンサ対決の後だったから
余計に今までより観客を意識したのかな?
大方の振り付けや位置取りは決まってるものの
自由に動けるのもあったからかな?


結構真面目な話すると、バーチャルなみなさんは
表情の切り替えって出来るじゃないですか。
けど、基本的に(仮)は目を閉じる(瞬き)は
本人に対応してると思うんですね。
(私の好きなキラキラおめめとかは切り替えのはず)

それを念頭において今回のポラリティを見ると
りんちゃんはツンツンしたパートのときは
ステップを踏んでるときは
目をぱっちり開いてるんですけど、
「準備はいいかい?」とかの語りかけるパートや
まひちゃんと向き合うところで
目を閉じてることが今までより多くて。
(あくまで個人の感想です)

目を閉じてると言っても寝てるわけじゃないですよ?




笑顔で目が細くなってるんです。




(むっちゃかわいいじゃん…)


可愛さを感じながらポラリティを見てみると


めっちゃ笑ってる!!!!


ぜひスクリーンレコードしてる方は
それを頭に入れて見てみてください。

ちなみにそのシリーズで話を進めると
まひちゃんは今回かなりウインクしてます。
すごい可愛いです。ちゃんと私は気づいてます。



SPARK× SPARK(通称:スパスパ)は
ばるちゃん生歌最高じゃん…でしたね。
声の伸びが絶対音源収録の時より良くなってる。
(元々かなり良かったと思うけども)
あれだけ動いてるのに英語の発音良さすぎて
もうほんとすげえ…の一言でした。滑舌が良い。

なほちゃんは前よりも表現の幅が広まったと思う。
声も表情も動きも全部。
ゆったりしたテンポになるパートのときの
(「夢を見てるの I'm dreamer〜」)
甘い声色と柔らかい表情と目線や手の振りが
今までで一番好きでした。本当に好き。

あと、2番でポジションが被ってしまうなほすば
とても可愛くて思わず笑みがこぼれました。


このスパスパ披露中に
バーチャルトラブルが起きるんですが
後ろにいたまひちゃんが滑らかに前に出てきて
フォローするところにときめきました。

で、一旦停止して再開した時にはスパスパに
まひりんもしっかりフォーメーション参加してて
これはこれでめちゃくちゃレアやんけぇ!!
ってなりました。復帰の早さがすごかった。
某宇宙一のバーチャルアーティストになりたい子
よく骨折してたもんなあ…ってこれまた懐古厨。
そう考えると最近見てないよね、「へ」。

2回目のスパスパは1回目以上に
ばるちゃんの声がよく聞こえて
後方保護者面のパネキ涙目。
普段は猫のように気まぐれだけど、
すごく責任感強い子だよね、ばるちゃん

そういえば一瞬なほちゃんベントラー顔になったのも
きっと責任感の証拠だよね。……ね?(笑)

あと、りんちゃんおしり振るの好きよね??
パネキは見逃してないからね??



5.亜空の先へ


次のステップへ向かっていく(仮)の
"新しいはじまり"を表現した曲だそうです。
ちゃんと聞いたのは初めてなんですが、
控えめに言って…

(仮)とまりなすたーずの
未来は明るいな?!!

でした。(とは)

ツイッターでも言ったんですけど、
https://twitter.com/mahiroxpaneki/status/1193108641722728448?s=21
いや、もうこの曲聞いたら
(仮)に着いてくだけじゃダメだって思うよね。
私も(仮)を導かなきゃって。

次への道のドアを開けるのは
(仮)の4人だけど、
ドアを開けるまでの道は私たちも引っ張ってかないと。
頑張ってる4人を応援するだけじゃなくて
時には私たちがその手を引っ張らないとって
感じたんだよね…。

大層なこと言ってしまってると思うけど、
やっぱりどれだけ当事者や関係者が頑張っても
応援する人間がいなきゃ意味ないんだよね。

お金を使うことももちろん大切だけど
大切なことはそれだけじゃないんだよね。
改めて大切なことに気づかされました。


私は私のできることをしていきたいです。
他の人と比べたら技術や知識は劣るときもあるけれど
人と比べててもいいことないんですよ、ほんと。
こんなこと言っててもまだ落ち込むときはあるけど、
私のことを好きって言ってくれる人のために、
そして私が大好きな人のために、
私なりに頑張りたいなって思います。

(仮)4人が歌って踊って響かせ続けるなら
私はその4人の魅力を私なりに伝えていきたい。

何ができるかなんてまだ分からないけど、
まだ分からないならなんでも出来る気がする。
(仮)だけじゃなくて
私自身にまで可能性を感じさせる"亜空の先へ"の神曲感。




あと最後の演出はほんとに鳥肌がやばかったし
涙もボロボロボロって溢れました。
1人で見ててよかった。




そして今回のワンマンライブ(V)は
新曲披露ないんだなーと思っていたら、
これまでの活動の集大成だったらしいです。

ということは…?ワンマンライブ(R)は
楽しませてくれるんだろうなあ!!!!たのしみ!!



今日分かったのは、
トラブルが起きたり予想外のことが起きても
対応できる能力があの頃よりもずっとついてること。
多少はまだテンパるとは思うけど、
その動揺をパフォーマンスへ引きずらないなって
感じました。

宇宙一のバーチャルアーティストグループに
少しでも早くなってほしい。
そのためにも私もできることを出来る限り。